サイトマップ mail
活動内容
ご挨拶 会則
事務局
バックナンバー
最新号

お問い合わせ

 

個人情報について

 

サイトマップ

 
jaspa@ksp.or.jp
[ 協議会 E-mail ]

平成19年度 平成18年度

 


平成20年度第2回研究会を開催しました。
・開 催 日 : 平成21年3月5日(木)13時30分〜17時00分
・開催場所 : かながわサイエンスパーク西棟310会議室
・内  容

:(株)ケイエスピーが座長コアとなり、平成20年度第2回研究会を開催しました。四ツ柳 隆夫会長の挨拶に続き、座長コアの(株)ケイエスピー大北智良社長から挨拶がありました。5コア10名の参加者と、賛助会員の日本政策投資銀行から1名のご参加をいただきました。また、化粧料充填機類製造のトップメーカーである、(株)南陽 代表取締役社長 嵐田光雄様を講師に招き、「激動の時代を元気に生き抜くには」をテーマに、ご講演をいただきました。なお、ご講演にあたって、南陽市があります山形県東京事務所、山形県南陽市商工観光課東京事務所から2名のご参加がありました。

 
 

(研究会)
○ テーマ「激変する経済状況下における各リサーチコアの現況と今後の経営戦略」
   ・各コアが、現状と今後の経営戦略について発表し、意見交換がなされました。
 
○ その他、自由討議
    ・「JASPAの今後の方向について」の座長コアから提起があり、資料に基づき、具体的な
     説明がありましたが、時間の制約もあり、次回会議に本格的な審議をすることになりました。


株式会社南陽  代表取締役社長 嵐田 光雄 様 研究会風景

株式会社南陽
代表取締役社長  嵐田 光雄 様

研究会風景

 


平成20年度通常総会を開催しました。
・開 催 日 : 平成20年7月3日(木)13時30分〜17時30分
・開催場所 :ホテルアソシア豊橋(開催コア 潟Tイエンス・クリエイト)
・内  容

: 会員8コア14名のほかに、茨城県産業政策課より1名、豊橋市産業部工業勤労課より2名の出席がありました。四ツ柳会長の挨拶の後、茨城県産業政策課産業企画・新産業担当柴沼俊介主任から来賓のご挨拶をいただきました。引き続き、各議案について審議を行い、4議案について原案どおり承認可決されました。報告事項は、事前に政府への要望等の見直しについて、各コアに求めていた意見の集計をもとに、会長コアより説明がありました。また、事務局より、経済産業省 経済産業政策局 産業施設課 福岡課長及び内田課長代理がKSPを訪問された際に、リサーチコアが現在抱えている課題について説明した結果について報告がありました。
総会終了後、各コアより現状報告・平成20年度事業の紹介等を行い、活発な意見交換がなされました。また、現在、秋の研究会を、千里ライフサイエンスセンタービルで開催しているが、今年の秋から東京ビッグサイトを開催場所とすることで一致しました。

 
 

翌日、8月4日は視察を行いました。
【行程】
豊橋サイエンス・コア ⇒ 二川本陣資料館 ⇒ ポートインフォメーションセンターカモメリア ⇒蔵王山展望台


(総会)
・会員8コア14名のほかに、茨城県産業政策課より1名、 豊橋市産業部工業勤労課より2名の出席があり、4つの
議案について審議し、原案どおり承認されました。

・豊橋市の文化財「二川本陣資料館」を見学、二川宿は江戸時代における東海道五十三次中33番目の宿場でした。

「ポートインフォメーション・カモメリア」
・三河港が一望でき、日本一の輸出入車の積荷の状況を見学することができました。

 ・三河港は国内の大手自動車会社をはじめ、ドイツや
  アメリカの自動車会社が輸出入に利用している港で
  す。