日本語English
交通・地図お問い合わせ

(地独)神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)

神奈川県の科学技術政策と産業振興政策を具体化する産学公連携機関として、先端的かつ高度な科学技術分野における研究の推進と技術移転、創造性のある人材の育成、学術文化活動の振興、地域の中小企業の研究開発を目指しています。

KISTECの主な事業内容

イノベーションセンター

kast_img01.jpg

イノベーションセンターでは、研究シーズに着目した「有望シーズ展開型3段階ステージゲート方式)」、地域ニーズに着目した「地域マクロニーズ即応型」からなる産学公連携モデルを構築し、新たな知の創造と研究成果の地域への還元を目指しています。 また、「短期集中型実用化プロジェクト」では、集中的に資金を投資して短期間で実用化を進めます。研究プロジェクトの成果である知的財産は、企業との共同研究やライセンス等を通じて、広く産業界に新しい技術シーズとして提供していきます。

神奈川県知的所有権センター支部

kast_img05.jpg.JPG

神奈川県特許流通コーディネータが駐在し、特許をはじめとする知的財産の活用に関する様々な支援を行います。また、特許・実用新案情報等の代行検索や技術文献取寄せ等のサービスを提供します。

http://www.newkast.or.jp/innovation/intel.html

 

川崎技術支援部

kast_img03.jpg

地域の中小企業などが取り組む、研究開発や技術的なトラブル解決における課題の克服などを支援します。技術相談、計測受託研究などのサービスを提供することで、地域のものづくりを支援します。

教育情報センター

kast_img04.jpg

企業の研究者・技術者を対象とした大学院レベルの高度な内容の「教育講座」を開講し、産業人材を育成します。 また、小中学生には科学技術のことについて関心を抱いてもらうよう「理科実験室」や「出前教室」を実施するなど、青少年から社会人まで幅広い層に対して科学技術の情報を提供しています。

 

入居・サービスに関するご質問

お気軽にお問い合わせ下さい