試験調査分析機関

地方独立行政法人神奈川県産業技術総合研究所(KISTEC)

新たなイノベーション創出支援機関として、基礎研究から事業化までの一貫した支援を行うとともに、企業支援ネットワークの中心的機関として総合的に行うことにより、県内産業の発展及び県民生活の向上に貢献することを目的としています。

▶KISTECの主な事業内容

・研究開発部

新技術や新製品の開発を促進するため、中小企業等の開発ニーズと大学等の研究シーズとを結びつける橋渡しを支援します。プロジェクト研究では、大学等の有望な研究シーズを企業等への技術移転等につなげる基礎的な研究を行います。また、事業化促進研究では、中小企業等の開発ニーズをもとに研究テーマを設定し、中小企業等・大学等との共同研究等による事業化促進を行います。

・神奈川県知的所有権センター

神奈川県特許流通コーディネータが駐在し、特許をはじめとする知的財産の活用に関する様々な支援を行います。また、特許・実用新案情報等の代行検索や技術文献取寄せ等のサービスを提供します。

神奈川県知的所有権センター https://www.kistec.jp/category/sup_comm/intel_prop_sup/

・川崎技術支援部

地域の中小企業などが取り組む、研究開発や技術的なトラブル解決における課題の克服などを支援します。技術相談、計測受託研究などのサービスを提供することで、地域のものづくりを支援します。

・人材育成部

企業の研究者・技術者を対象とした大学院レベルの高度な内容の「教育講座」を開講し、産業人材を育成します。 また、小中学生には科学技術のことについて関心を抱いてもらうよう「理科実験室」や「出前教室」を実施するなど、青少年から社会人まで幅広い層に対して科学技術の情報を提供しています。

                      

地方独立行政法人 神奈川県立産業技術総合研究所 https://www.kistec.jp/