プレスリリース<株式会社ケイエスピー>

株式会社ケイエスピーと横浜国立大学が連携協定を締結

 株式会社ケイエスピー(神奈川県川崎市、代表取締役社長:窪田 規一)と国立大学法人横浜国立大学(神奈川県横浜市、学長:梅原 出)とは、2023年2月2日、横浜国立大学での研究シーズを基礎とした大学発ベンチャー創出を推進し、新たなイノベーション創出、及びそれによる社会貢献に資するべく、連携協定を締結しました。

■ 横浜国立大学について

 神奈川県内唯一の国立総合大学として実践性、先進性、開放性、国際性の理念の下、「新たな社会・経済システムの提案」や「イノベーションの創出・科学技術の発展」に資する「知の統合型大学」として「世界水準の研究大学」を目指しています。

■ 株式会社ケイエスピーについて
 かながわサイエンスパークの運営母体であり、起業家やベンチャー企業に対して、「人材育成」「投資事業組合」「ビジネスマッチング」等のメニューを通じてサポートを実施しています。

 弊社と横浜国立大学は、これ迄、弊社の常務取締役が同大学の理事(産学官連携担当)を兼務するなど、ゆるやかな連携を進めてまいりました。今般、社会的な要請の強いベンチャー創出を支援するという、より具体的なテーマを持って、連携を更に進めることと致しました。

 今後、横浜国立大学からの研究シーズを基にしたベンチャー起業の相談に対し、弊社の持つシーズ開発・ベンチャー創出に関するノウハウの支援を提供する仕組みを設け、横浜国立大学の持つ研究シーズを基礎とする大学発ベンチャー創出支援を中心とした、様々な社会実装に向けた連携を進めてまいります。

本件に関する詳細は こちら

株式会社ケイエスピー