よくある質問(FAQ)Faq

入居について

入居審査はありますか

入居申込書を提出していただき、当社で審査させていただきます

ラボに入居したいのですが、どんな実験でも大丈夫ですか

KSP内では、有害な微生物(病原菌など)を扱うバイオ実験や動物を扱う実験、化審法に定める第一種特定化学物質(PCBなど)を使用する実験、放射性同位元素を使用する実験は原則として行うことが出来ません。
実験内容につきましては、入居前に所定の環境審査を受けていただいた上で判断させていただきます。

どんな企業でも入居できますか

業種業態または貸室の使用目的が不適正と判断させる場合は、お断りさせていただきます。

希望のスペースの空室情報・詳細を知りたいのですが

空室情報は基本的には公開しておりませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。ご質問事項とあわせて迅速にご返答させていただきます。

入居するまでどのような流れになりますか

ご希望のオフィス・ラボの仕様により、お手続き内容およびKSP側の窓口が異なります。
1. インキュベーションオフィス・ラボの場合
 研究開発型スタートアップとしての事業計画をプレゼンいただきます。
 詳しくは、こちらのページ(株式会社ケイエスピー サイト https://www.ksp.co.jp/incubation/office-lab/step/)よりご確認ください。

2. Tech-Potの場合
 株式会社リヨンドが運営するこちらのサイトよりご確認ください。
 https://tech-pot.jp/

3. 大規模オフィスやベンチャー以外の企業様の場合
以下の流れとなります。
①株式会社ケイエスピーコミュニティにお問い合わせ(Tel. 044-819-2200)の上、ご内覧ください。
②入居申込書の提出
  希望区画・入居時期・入居条件等の概要について、事前協議の上、書面で提出いただきます。
③環境管理基準への適合性を確認
  研究開発を行う場合、外部環境への影響についてチェックを行います。
  有害な生物を扱うバイオ実験や動物を扱う実験等は原則として行うことはできません。(通常確認に1カ月程度)
④契約内容の確認・締結
  契約文、契約条件についての最終確認を行います。(通常確認に1か月程度)
⑤契約開始・ご入居

どんな企業が入居しているのですか

スタートアップ企業から世界トップシェアのグローバルカンパニーまで、100社を超える研究開発を手掛ける企業がKSPに入居し、次世代の技術や製品、事業の創出を目指しています。いずれも厳格な審査を通じて、研究上の安全性があり、技術や事業性も高い評価を得た企業です。

入居後について

入居後、どんなサービスを受けることが出来ますか?

「創業支援・成長支援・企業家育成」と成長段階に応じた最適なサービスメニューをご用意しています。各企業ごとに、担当インキュべションマネージャーを配置し、各企業に応じた種々の経営などの総合的支援を行ないます。

館内の規則はありますか?

「かながわサイエンスパーク利用規則」という館内規則があります。

建物の出入りは休日・夜間でも可能ですか?

夜間(22:30~7:30)は、KSPカードをお持ちの方のみ、夜間専用出入口から出入り可能です。また、東棟及びR&D棟の日祭日の出入りについては、夜間と同様です。

部屋内の間仕切り、改造はできますか?

(株)ケイエスピーコミュニティ(tel 044-819-2200)に申請のうえ、許可を得た場合は可能です。

大型の機械や重量物を搬入したいのですが大丈夫ですか?

(株)ケイエスピーコミュニティ(tel 044-819-2200)に申請のうえ、許可を得た場合は可能です。

引っ越しはいつでもできますか?

搬出入口の閉扉後(東棟18:00~7:30、西棟22:30~7:30、R&D棟20:00~7:30)の引っ越し(荷物の搬出入)は原則できません。

入居者同士で交流はできますか

入居する企業・団体間における交流や情報交換を通じて、相互事業の発展や親睦を図るコミュニティ組織が2団体(「KSP交流会」「KSPer’s」)があります。

インフラ・セキュリティ・館内設備について

駐車場はありますか?

はい。入居者様専用の月極駐車場と、一般向けの時間貸しがございます。
■月極駐車場:30,000円(税抜)/月
■かながわサイエンスパーク地下駐車場
  ご利用時間帯:07:30~22:30 / 駐車料金: 100円/20分
  ※上記ご利用時間帯以外は、お車の出入りが一切できませんのでご注意ください。
  ※KSP商店会に加入している店舗(銀行・郵便局を除く)でお買い上げの方には、購入金額により各店舗から無料駐車券が発行されます。
   ・ 1,000円以上お買い上げの場合: 1時間分無料
   ・ 3,000円以上お買い上げの場合: 2時間分無料
   ただし、商品によって無料駐車券発行の対象外となる場合があります。
   詳しくは、ご利用の際に各店舗までお問い合わせください。
  ※HOTEL ARU KSPご利用のお客様には、専用の地上駐車場がございます。詳しくはこちら(https://www.hotel-ksp.com/info_parking.html

自動二輪車・自転車の駐輪場はありますか?

自転車専用の駐輪場が2ヵ所、自動二輪車専用の駐輪場が1ヵ所あります。

セキュリティについて教えてください

セキュリティカードによる入退出管理システム、防犯センサー及び監視カメラを導入し、これらからの通報情報は自動的に記録されるとともに、有人による監視を24時間365日体制で行っています。

館内は禁煙ですか?喫煙できる場所はありますか?

館内禁煙ですが、屋外に複数の喫煙所を設けています。

総合案内(受付)はどこにありますか?

西棟1階正面入口を入って左手、ホテルケイエスピー入り口の手前に総合案内があります。

コインロッカーはありますか?

ご用意しておりません。

インターネットを利用したいのですがWi-Fi環境を教えてください

ビルが提供するWi-Fi環境はありません。

授乳室・子ども用トイレなどの設備について教えてください

授乳室・子ども用トイレはありません。

バリアフリー設備について教えてください

車椅子用エレベーター、車椅子用トイレはあります。

落とし物、忘れ物をしたようなのですが

落とし物はセキュリティーセンター(tel 044-819-3999)でお預かりしています。

落とし物を拾ったのですが

総合案内(受付)又はセキュリティセンターまでお届けください。

ATMはありますか

西棟1階に「りそな銀行」「横浜銀行」「ゆうちょ銀行」のATMがあります。

病院はありますか

西棟5階に「KSPクリニック」(内科・外科・小児科・消化器科・健康診断・人間ドック)、西棟4階に「KSP歯科」(一般・小児・矯正)が入居しています

シャトルバスに利用制限はありますか

平日午前10時までは会員専用のバスとして運行しますので、ご乗車には会員証が必要となります。会員以外の方は10時以降にご利用いただけます。

貸会議室・ホールについて

利用申し込み受付はいつからですか?

半年前より承っております。それ以前のご予約はご相談下さい。

施設の図面や料金表をダウンロードできますか

ダウンロードは行えません。ホテルケイエスピーへお問い合わせください。

営業時間・休館日について教えてください

3が日、2月第二日曜日、GW最終日、でございます。

開催が確定していないのですが、仮予約できますか?

承っております。仮期限2週間にて承ります。

申込金は必要ですか?

不要でございます。

キャンセル料はかかりますか?

60日前よりお見積り額の20%を頂戴しております。詳しくはホテルケイエスピーホームページをご覧ください

備品・飲食物の持ち込みは可能ですか?

原則お断りをしております。

会場設営はしてもらえるのですか?

承っております。ご希望のレイアウトをお申し付けください。

会議中関係者からの電話はとりついでもらえますか?

承っております

開催決定済みのイベント関係者から設備や運営について問い合わせしたいのですが

ホテルケイエスピーまでご連絡をお願い致します。TEL044-819-2222(直通)

KSPで撮影をしたいのですが

ホール、ロビー、廊下、エスカレーター、エレベーター、階段等の共用部で撮影をする場合は、(株)ケイエスピーコミュニティ(tel 044-819-2200)に申請のうえ、許可を得てください。お断りする場合もあります。

会場への宅急便の送付方法について教えてください

開催日、使用会場、団体名をご記載の上、ホテルケイエスピー着付宛てでご送付ください。

その他

KSPの成り立ち、コンセプトを知りたいのですが

かながわサイエンスパークについては以下のページをご覧ください。

                              

→「KSPについて」へリンク

 

ホームページからリンク、バナーを貼ってもいいですか?

ホームページへのリンクは原則自由です。事前の連絡は必要ありません。ただし、掲載条件として、リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反するもの、第三者やKSPへ損害を与える、あるいは信用を失墜させる恐れがあると(株)ケイエスピーが判断した場合は、リンクの削除を要求しますので、その場合には無条件かつ速やかに削除してください。
リンクを設定する際には、KSPホームページへのリンクである旨を明記してください。なお、KSPホームページに掲載された内容は、予告なしに内容やアドレスを変更または削除する場合があるほか、KSPホームページへのリンクによって問題・損害が発生した場合でも、(株)ケイエスピーはいかなる責任も負いません。
また、バナーの中にKSPのロゴを使用する場合には、(株)ケイエスピーの許可を必要とし、無断での使用を禁じます。ご使用にあたっては、お問い合わせフォームに「ロゴを掲載するホームページの概要、掲載箇所、掲載期間、運営者の概要」についてそれぞれ明記いただいた上、送信して許可を求めてください。その上で、(株)ケイエスピーから回答がない場合には使用しないでください。

KSPホームページ内に広告を出したいのですが

現在、承っておりません。

KSP館内の入居企業ポストへの投函や、掲示板にチラシを貼り出したいのですが

入居企業ポストへの投函はお断りしております。
また、掲示板のご利用は入居テナントからのご希望は(株)ケイエスピーコミュニティ(TEL 044-819-2200)へご相談ください。それ以外からはお断りしております。

写真を借りたい・使用したいのですが

(株)ケイエスピーコミュニティ(tel 044-819-2200)にご相談ください。

イベントの取材をしたいのですが

(株)ケイエスピーコミュニティ(tel 044-819-2200)にご相談ください。